会津若松ザベリオ学園 -学ぶ力は、生き抜く力だ。-

高等学校-学力も、心身も、大きく伸ばす学園生活。-

激動の時代です。あらゆる価値観が目まぐるしく変わっていきます。
これからは、変化の中でも生き抜く力を持った人々の時代かもしれません。
生き抜く力とは、未来を切りひらくための英知を学ぶ力。
私たちはこの考えのもと、学ぶ力を備えた人間の教育に取り組んでいます。

避難された児童の入学試験優遇措置について

東日本大震災被災・原発事故による避難児童の
平成24年度入学試験優遇措置について(お知らせ)

会津若松ザベリオ学園中学校
校 長   関  博 之 

平成24年度中学校入学試験に関して、お知らせがございます。
東日本大震災および東京電力福島第一原子力発電所事故により、被災・避難された志願者および入学者の方々に対し、下記1の要件のうちいずれかに相当すれば、下記2の特別措置による支援を実施します。

1. 免除の要件
  1. 東日本大震災による家屋の全壊相当の罹災
  2. 東京電力福島第一原子力発電所の事故による避難

東京電力福島第一原子力発電所から30km以内、計画避難区域、緊急時避難準備区域、特定避難勧奨地点に居住する(していた)志願者
※上記以外の地域からの自主避難は、免除の要件に相当しません。

2. 特別措置の内容
  1. 出願に際して、受験料10,000円を免除します。
  2. 入学者には、入学金130,000円を免除します。

※ただし、併願受験による合格者の一次手続時の納入金は、入学を辞退された場合にはお返しできません。

3. 免除申請の手続
  1. このページから「受験料及び入学金免除申請書」をダウンロードし、出願時に転居の状況および新旧の住所を保護者の方が責任を持って記載して下さい。
  2. 上記1の免除の要件iに相当する場合は、「罹災証明書(家屋の全壊が証明されているもの)」のコピーを「受験料及び入学金免除申請書」に添えて提出して下さい。
  3. 本校で免除の要件等を確認の上、免除申請を受け付けます。

受験料及び入学金免除申請書 (PDF, 114KB)

本校のパンフレットを電子化しました。
こちらからご覧いただけます。