会津若松ザベリオ学園 -学ぶ力は、生き抜く力だ。-

中学校-学力も、心身も、大きく伸ばす学園生活。-

激動の時代です。あらゆる価値観が目まぐるしく変わっていきます。
これからは、変化の中でも生き抜く力を持った人々の時代かもしれません。
生き抜く力とは、未来を切りひらくための英知を学ぶ力。
私たちはこの考えのもと、学ぶ力を備えた人間の教育に取り組んでいます。

本校の特色

建学の精神

「一人一人の子どもたちが、かけがえのない存在として神様に愛されていることを教育を通して世界中の子どもたちに知らせたい」という無原罪聖母宣教女会の創立者デリア・テトロの思いから設立されました。本学園は「デリア・テトロの意志」に基づいて、次のことを実践します。

教育理念
自分の才能を十分に生かす教育によって、この世界への関心を広げ、自然・文化・歴史のうちに潜む業に感動し、一人一人が生かされている現実に感謝できる人材を育成します。
教育精神
  • ○聖母マリアと聖フランシスコ・ザベリオを学園の守護の聖人と仰ぎ、清く、明るく、強い心の持ち主を育てます。
  • ○本物に触れて、永遠絶対なものに対する関心と意欲を呼び起こし、深い感動体験ができるようにします。
  • ○人と関わることによる学び合いを大切にし、一人一人の存在価値を認め合って共に創造し、努力する喜びを味わえるようにします。
教育目標
  • ○すべての学園生活を通じて、常に、よく見、よく聴き、進んでよく学びながら深く考える力 と善悪を正しく見分ける力を育てる。
  • ○他者の心を感じ取り、相手の立場に立つことができる広い心を養う。
  • ○自分のなすべきことを、愛と強い意志を持って、進んで果たす行動力を培う。

ザベリオ学園中学校の特色

三つの教育を柱に、生徒たちの成長を促進。

会津若松ザベリオ学園では「高い学力」「人間力」「心の教育」という三つの教育を柱として、生徒の学力はもちろん、精神面も含めた人間的な成長を促しています。

高い学力
文部科学省の標準時間を上回る学習時間を設定するなど、卒業時には県内トップ校に合格できる学力を身に付けさせます。
人 間 力
多彩な行事や部活動に励み、幅広い視野やコミュニケーションスキルなど、生きていく上で欠かせない人間力を培います。
心の教育
カトリック教精神を基にした心の教育、総合学習の時間、読書の励行などによって的確な価値観をはぐくみ、精神面の成長を促します。
ザベリオ学園高等学校の特色イメージ図

ザベリオ学園5つの約束

1.質の高い授業
「生徒を魅了する授業」を提供するため、教師陣を強化しています。まるごと1日授業研究や入試問題にチャレンジするなど、厳しい研修を実施。年2回の生徒による授業評価、校長と教頭による教員評価を行ない、教員の目標管理を行なっています。
2.学力の向上
■習熟度別授業
・平常授業(英語・数学)
・長期休業中課題(英・国・数・理・社)
■PLT学習(Personalized Learning Test)
■全国模擬試験の導入 ■ハイレベルな教材
■新入生の「Reborn合宿」
3.部活動の奨励・振興
チームワークや友情、マナーなど大切なものを学ぶ部活動。特にソフトテニス部は、県大会の常連校となっています。国体出場経験者など優秀な指導者のもと、仲間と共に日々研さんに励んでいます。
4.海外留学・海外研修
学園のプログラムとして海外研修を推奨しています。2~3週間の短期間で、計画的に実施。学習の成果を試す、絶好のチャンスです。生きた英語と異文化を体験し、国際感覚を身につけます。
5.楽しく安全な学園生活
“学力”と“人間形成”の土台をつくる「朝の読書」。これまでを振り返り、未来を考えさせる「Reborn合宿」。カトリックの価値観に基づく人間教育「マリア祭」、「学園バザー」。表土除去による放射線対策のほか、全室にエアコンを完備するなど、学習に適した環境を整えています。

スペシャルコンテンツ