会津若松ザベリオ学園 -学ぶ力は、生き抜く力だ。-

中学校-学力も、心身も、大きく伸ばす学園生活。-

激動の時代です。あらゆる価値観が目まぐるしく変わっていきます。
これからは、変化の中でも生き抜く力を持った人々の時代かもしれません。
生き抜く力とは、未来を切りひらくための英知を学ぶ力。
私たちはこの考えのもと、学ぶ力を備えた人間の教育に取り組んでいます。

人間力の育成

人間力の育成

活発な部活動や合宿で普遍的な価値観を育成します

カトリックの価値観を基盤としながら、未来を見据えた生き方を深く考えることができる、人間力の育成をおこないます。

  • 写真:カトリックに基づく人間教育
    カトリックに基づく人間教育
    本校の教育理念はカトリックの価値観が基盤となっています。マリア祭やクリスマス祭儀など多彩な年間行事を通してその価値観に触れ、人間の生き方について考えを深めます。
  • 写真:朝の読書タイムを設定
    朝の読書タイムを設定
    始業前に15分間の読書タイムを設けています。本を読むことで集中力と読解力を伸ばしながら、知識の習得および人間形成の土台づくりを図ります。
  • 写真:自分を知るReborn合宿
    自分を知るReborn合宿
    これまでを振り返り、未来を考えさせる合宿です。新入生が4月に会津自然の家に一泊し、クラスと個人の目標を設定します。
先輩たちの輝かしい記録

活発な部活動の中で人間力を高めた先輩たちは、全国大会への出場など数多くの記録をおさめています。

■陸上競技部
第69回全会津中学校体育大会 
走幅跳 4位 佐藤沙耶
第33回全会津中学校新人陸上競技大会 
走幅跳 1位 佐藤沙耶
福島県中学校新人陸上競技大会 
走幅跳 2位 佐藤沙耶
■剣道部
全会津中学校選抜剣道大会 女子団体 優勝
全会津中学校選抜剣道大会 男子団体 第2位
■なぎなた部
東北・北海道ジュニアブロック大会
演技競技 第3位 角田佳歩・角田奈歩
■文化部
第35回少年の主張会津若松市大会 
最優秀賞 鈴木優歩

スペシャルコンテンツ