会津若松ザベリオ学園 -学ぶ力は、生き抜く力だ。

高等学校-学力も、心身も、大きく伸ばす学園生活。-

激動の時代です。あらゆる価値観が目まぐるしく変わっていきます。
これからは、変化の中でも生き抜く力を持った人々の時代かもしれません。
生き抜く力とは、未来を切りひらくための英知を学ぶ力。
私たちはこの考えのもと、学ぶ力を備えた人間の教育に取り組んでいます。

ザベリオ高校からのお知らせ

総合探究(高1)

2024/05/24

「地域には住民の暮らしが長年積み上げてきた結果として形成されてきた地域の<根っこ>があり、その<根っこ>を育てることによって暮らしを豊かにし、地域の未来を開いていく」

1年生では、「総合的な探究の時間」の授業において「自分の住む地域を考える」をテーマに2年間学習していく計画を立てています。その中で地域の良さを発見し、さらに課題を見つけ、解決の方法を考える活動を実施していきます。
活動を始めていくにあたり、「持続可能な地域の創生」をテーマに地域経済発展の牽引役として取り組んでいる澁川惠男様に講演をいただきました。
また、実際にフィールドワークに出かけ、現在の会津若松市の魅力や課題をグループごとに見つけてきました。
これから充実した活動をしていきながら、会津地域の活性化を目指していきたいと思います。

2025年4月
« 2月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930