会津若松ザベリオ学園 -学ぶ力は、生き抜く力だ。

高等学校-学力も、心身も、大きく伸ばす学園生活。-

激動の時代です。あらゆる価値観が目まぐるしく変わっていきます。
これからは、変化の中でも生き抜く力を持った人々の時代かもしれません。
生き抜く力とは、未来を切りひらくための英知を学ぶ力。
私たちはこの考えのもと、学ぶ力を備えた人間の教育に取り組んでいます。

ザベリオ高校からのお知らせ

[高等学校] 1年総進コース プレジャーキャンプ

2013/04/23

tobira

高校総進コースでは、磐梯青少年交流の家でザベリオ生らしい高校生活の過ごし方とはどんなものか考え、学年・クラスの団結を深めるために合宿を行いました。総進コースの合宿は、高校生活に楽しさ・喜びを見出してもらうきっかけになればということで、「プレジャーキャンプ」と名付けました。その様子をご報告します。

< 1 日 目 >

minnadekangaeまずはじめに、ザベリオ生らしい品格とは何か、三年間ザベリオ生としてどのような生活をしなければならないのかについて、先生の話を聞きながら全員で考えました。

kurasumokuhyouクラスの時間では、それぞれのクラスがクラス目標を作り、一年間みんなでどのように過ごしていくのか決めました。
活発な議論が行われたおかげで、各クラスでよい案がまとまったようです。

furiisurouレクリエーションの様子です。写真はバスケットボールのフリースローの様子です。クラス全員で作戦を立て、得点をともに数えることでクラスの団結力が高まりました。ドッジボール大会も開催され、そちらも大いに盛り上がりました。

< 2 日 目 >

si-to2日目は前日のクラス目標を受けて、その中で自分がどのようにして過ごしていくか個人目標を決めることになりました。写真は自己目標設定のためのワークシートに記入しているところです。各自、個人目標に向かってそれぞれが一年間頑張っていくことを約束しました。

atarimae最後は校歌の練習です。音楽の大竹教諭の「あたりまえ体操」ボイストレーニングは、今日も生徒の笑いを誘いました。
前日から一緒にプログラムをこなしてきた仲間同士です。心を合わせて歌うことができました。

 

last最後に撮った集合写真です。この笑顔を見てください!それぞれの中でプレジャーを見出すことができたようです。
この楽しい思い出を胸に、これからも総進コースは勉学に、部活に、前向きに取り組んでまいります。

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930